気づいてしまった . . .

Amazonのカスタマーレビュー好きで読んでます。
★★★★★はさらりと、
★★☆☆☆あたりをじっくりと。

内容とは別に読んでいて面白い現象だなと思っているのが、
最初の方に書かれたコメントと、それ以降のコメントが似ていること。
書き方とか、視点とか、切り口とか。
もちろん同商品の購入者間で趣味、興味が近いっていうのはあるだろうし、
バンドとか小説なら暗黙のファンルール的なのもあるかもしれない。

厳密な定義はわからないけれど、
批評とも、SNSのコメントとも違うこの感じなんだろう。
でもどっかで観たことあるんだよなぁ、、、と思っていたところ、
わたし気づいたのでした。

それはBBS!
昔はツンツンに尖ったバンドのサイトにも、
ちょいちょい実装されてた掲示板機能。
最近では取り入れているサイトも少なくなってきたけど、
改めてこのBBSってすごい発展的な仕組みなんじゃなかろうかと思ってきました。

誰かがポンっと”ゴール”を示すんじゃなくて、
直接的に繋がりはなくても、似たような人たちが、
同じトピックについて少しずつ肉付けしていくことで、
最適解や、イメージを共有する方法。
次にサイトの企画のお話を頂くことがあったら、
掲示板機能を盛り込むことを提案してみたいな。

そういえば、大好きなscopeではすでに取り入れて(残して)ますね!


記事とは全〜く関係ありませんが、
今日みたいなしっとりとしたお天気にぴったりな一曲。



今日もどうぞ良いいち日を


2015.08.17

0 件のコメント:

コメントを投稿